cullinan’s blog

学歴で頂点近くまで上ってから、アフィリエイト、情報商材販売、ホストの世界に迷い込む。そこから抜け出し、コンサルティングファーム就職(予定)。そこそこ稼いでいたので、知識や経験をまとめて記事にしていきます。

最もカモにしやすいターゲットとは

怠惰でバカな人間をカモにすると

最も簡単に稼ぐことができます。

 

怠惰でバカな人間は、

およそ思いつく限りのクズな生き方をしています。

 

子供の時から言い訳ばかり達者で

まるで努力ができないくせに、

自尊心だけは人一倍にパンパンに膨れ上がった、

めんどくさくて気持ち悪いホラ吹きです。

 

効率の小学校でクラスや学年に一人はいた

「やばい奴」です。

 

勉強をしろと言われては

「こんなの社会に出てから役に立たないし?」

「別に俺が本気出せばすぐにできるし?」

などと言い訳をして努力から逃げて。

 

高校や専門、大学は平均以下のところに行って

「学歴で人を判断するとか、ありえないよね?」

「高学歴の奴らは勉強ばかりで人間性が無いんだよなぁ」

などとあげつらい。

 

就職活動で高学歴や、

学歴が無くても他で頑張ってきた人たちに

コテンパンにやられては

 

「不況のせいだ」「政治が悪い」

「社会が悪い」「誰も本当の俺のすごさを分かってない」

 

などと、無様すぎる負け犬の遠吠えを吐き。

 

就職して案の定給料が低く苦労しては

「大企業の奴らは楽して稼ぎやがって」

「格差だ!搾取だ!社会が政治が世の中が悪いー!」

などと恥知らずに叫び。

 

似たような、サボり続けたツケを払っている

ダメ人間同士寄り合い

再起するための努力もせず、目の前の仕事にも打ち込まず、

ただ愚痴を言いながら酒とタバコとギャンブルに精を出す。

 

周囲も周囲で、バカな親や教師が

「あなたは生きてるだけで価値があるのよ」

「人は生きているだけで素晴らしいことなんだ」

などと吹き込み、

 

精神科医

「あなたは可哀そうに、社会搾取され苦労して。

 大丈夫、あなたわ悪くない。お薬出しておきますね。」

と怠惰を肯定し、

 

そうした層の支持が欲しい政党や宗教団体が

「君たちは悪くないんだ、悪いのは社会だ与党だ

 神を教祖を信じぬ人々だ」

などと扇動し、

 

そうした層のカモりやすさに気付いた情報商材屋が

「大丈夫!あなたは十分苦労しました!

 あとはもう、頑張った分の正当なお金ともらうだけです!

 楽して1日1クリックで月収100万円!」

と、甘い言葉で刈り取ってゆく。

 

怠惰でバカだからこそ、

自分で考えず、努力せず、他人に流され、

楽に流され、甘い言葉に流され、

自分の人生が他人の食い物になる、という話です。

 

非常にカモにしやすいな、と

感じていただけると思います。

 

僕自身、一時期はそうしたカモをターゲットに

商材を売っていた時期もありました。

 

詐欺ろうという気持ちではなく、

本当に価値ある、頑張ればちゃんと稼げるノウハウを

一生懸命教える塾も、やったりしました。

 

でも結局、そうした怠惰な人間は

驚くほどに頑張りたくないから、

本気で稼がせてあげようとすればするほど

逆ギレして、逃げていくんですね。

 

逆にドロッドロに甘い言葉を囁けば

驚くほどに湧いて出てきます。

いくらでもカモにできるのです。

 

あり得ない甘い話で夢を見せるほうが、

実際には稼げもしないのに、

彼らは喜ぶ、というわけです。

 

そんな現実に辟易として、

ぼくは怠惰でバカな人間をターゲットにすることを

きっぱりやめました。

 

ただ、彼らをカモにしたビジネスが

悪いことかと聞かれると、

そうとは思いません。

 

彼らはそうした麻薬みたいな甘言で夢を見なければ

生きてはいけない人種なのです。

 

彼らを商材屋がカモらなくなれば

ギャンブルやソシャゲに金を使うでしょう。

 

ギャンブルやソシャゲが無くなれば

酒やタバコやキャバクラに金を使うでしょう。

 

それも無くなれば、

怪しげな新興宗教団体に金を使うでしょう。

 

それすら無かったとしたら、

それこそ、反社会勢力が垂れ流す

麻薬や脱法ハーブに手を伸ばすでしょう。

 

そういう人たちなのです。

 

そんな彼らと向き合い、

本気で彼らの劣等感や欲望を汲み取り、

指摘してあげて、夢を見せ続けられるのなら

こんなにちょろいカモはいません。

 

ターゲットとするかどうかは、お任せします。